2016年12月28日水曜日

気温が10℃まで下がり、数か月ぶりに雨が!!

2016年も残すところ3日、ここ台中は久々に雨が降りました、そして気温も10度前後と今年で一番寒い日となり、そしてとても冬らしい気温になりました。ここ何か月も雨が降っていなかったので恵みの雨となったのですが、よりによってこんなにも寒い日に雨が降るとは...雨のせいで余計寒い気がします。
ここ台湾も年末が近いのですが台湾は旧正月が本当の年越し(過年)ですので、三日後はただの年跨ぎでしかないのです、だから中国語では跨年と呼ぶのかな!!??私からすればなんだか年越しが二回あるという変な感じなので、この習慣にはまだ慣れませんが...
年末と言えば、大掃除!!皆さんの家はもうお済でしょうか!!??私はまだ大掃除の最中なのでこれにて失礼します、ではまた次回!!


0 件のコメント:

コメントを投稿