2016年12月24日土曜日

タイムラプス撮影中はちょっとヒマ...

今日は最近ハマっている、タイムラプスについて少し話そうかと思います。
最近景色のいいスポットなどに行ってはタイムラプスにして映像に残すことにハマっていて、 よく撮っているのですが撮影前は場所決め、三脚の設置や、カメラの設定など色々あるのですが、いざ撮り始めてしまうとその間はずっとカメラの傍でスマホをいじくるだけになってしまいます。最近よくあるのは撮影中色々な人が話しかけて来る事が多々あり、話している間に撮影が終わったりするのでありがたいことなのですが、いつもこうとは限りません。時には誰も話しかけて来ることもなく時間が過ぎ去ることもあります、そんな時はスマホをいじってなんとか時間を潰しています。
以前一度だけあったのが、話しかけて来た方が三脚に触れてしまい1時間程撮っていたのが台無しになったことがありましたが、これはご愛敬!!また撮り直せばいいんですから!!
冬で一番辛いのはやはり寒さ、タイムラプス撮る時はやはり防寒対策万全で行かないと駄目ですね!!
何だかんだ言って楽しんでいる訳なのですが、タイムラプスについてはまだ未熟なのでこれからも様々な設定、そして様々なシーンで撮影してみたいと思います。


下の動画は以前に撮影したタイムラプスです。



0 件のコメント:

コメントを投稿